2012年07月01日

SIG P228 後編-1

何時もブログを御読み頂きありがとうございます。
今回も前回に引き続き、SIGP228について、お話しします。
合わせて、少しレアーな実銃?の写真もサービスカットで掲載致します!
配備されたSIGP228の分解マニュアル用に撮影した、228の写真です。
SIG P228 後編-1SIG P228 後編-1

では、本題に戻ります!
いよいよ配備されたSIGP228。
 撃った感じは、前回書いたP226とほとんど変わりません。そう。引き金の感覚は何となくべん!べん!と玩具の銃の様な感覚。。これが本当にあのブランド銃なのか?と思う程の感覚でした。

 そして、握り込んでも引き金に指が届きにくく、更にはあの左右比対称の形に膨らみ。
 加えて、SIGP228のグリップは、本体フレームにプラスチックの二つ割れ方式の板を左右2カ所計4カ所を専用のネジで締めつけて固定する方式です。
 このネジが厄介なのです。モデルガンやエアーガンと異なり、射撃を行うと火薬が爆発することで大きな反動と振動を繰り返します。そのため、ネジがゆるみ、欠落する事がしばしば有りました。グリップは出来ればネジで留めないで良い物をおすすめします。
 また、今のSIGは改善されたのですが、納入された当時のSIGはファイヤーリングブロックをスライドに固定する際のピンが、今は改良されて普通のピンになっていますが、と言うか改良されても今なおピンで留めているというのも問題だと私は感じますが、当時は割ピン状の物が使われていました。
「JAMMING!!」「「タップ! ラック! バン!(“Tap,Rack Bang”)」・・
 いつも通りJAMMINGの対処を行うと指に何か違和感を感じました。そして、確認すると。手が真っ赤か!!指から出血していたのです。
 そうです。射撃時に発生する振動や衝撃によってピンが飛び出してくるのです。信じられますか?ピンがスライド横に飛び出してくるのです。
 それだけではありません。当時のSIG製品やこのSIGP228はフレームとスライドの素材が異なり、更にスライドは、プレス加工で造られていました。今では考えられません。
 このために。。この後信じられない事が起こり、また新たに新しい銃の選定作業に、、、
(しかし、不幸中の幸いで、この造りで、この事件が起こってくれた御陰で、私たちは、多くの銃について学ぶ事が出来、様々な経験が出来たのですが、当時は、途方に暮れたのを思い出します。)

 P228について、既にご存知だと思いますが、少しおさらいをここで致します!
 P226を小型軽量化したモデルとして1989年にリリースしたのがP228です。_このP228は小型軽量化したことによりP226よりもかなり安価になったとも言われています。さらに加え元から装弾数が13発+1発と多い事から、アメリカ軍では「M11」という名称で制式採用されている他、国土安全保障省 (DHS) 、FBI、DEAと言った捜査機関でも使用されています。また、その他フランス国家憲兵隊の特殊部隊であるGIGN、ドイツの特殊部隊であるGSG-9、イスラエル陸軍、日本警察の特殊急襲部隊 (SAT) 、海上保安庁特殊警備隊 (SST)、千葉県警等の「スカイ/エアマーシャル」 のハンドガンとしても正式に採用され、P226との競争で勝利したベレッタM92に対するリベンジを果たしたと言われています。
 では、次回!!こんな事が起こってしまった!!
合わせて、もう少し撃った感じをレポート致します!!

 是非!茨城県と聞くと非常に都内から遠いイメージが有るようですが!
 実は、特区!千葉県と茨城県の県境にございます!
 成田駅から電車で30分!(日暮里駅から京成成田→JR成田線JR佐原)
 千葉県香取市のすぐ横なんですよ!
是非!お越し下さい!攻略する事が出来ますか?都市戦闘型フィールド!
 



同じカテゴリー(セカンドサイトピクチャー)の記事画像
100年経っても大人気♫1911シリーズ♬
マズルフラッシュ!
SIG P224!!(新製品情報!)
実銃!新製品情報!SIG556 Patrol rifle!!
新製品ライトシステム!
新製品情報です!Magpul XTM Handstopキット!!
同じカテゴリー(セカンドサイトピクチャー)の記事
 100年経っても大人気♫1911シリーズ♬ (2013-12-14 15:11)
 マズルフラッシュ! (2013-08-23 20:45)
 SIG P224!!(新製品情報!) (2013-01-31 17:00)
 実銃!新製品情報!SIG556 Patrol rifle!! (2012-12-22 20:00)
 新製品ライトシステム! (2012-12-20 16:00)
 新製品情報です!Magpul XTM Handstopキット!! (2012-12-17 19:00)

Posted by 特殊作戦群区  at 14:12 │セカンドサイトピクチャー