2013年08月23日

マズルフラッシュ!



マズルフラッシュ!


 最近、映像のお仕事のオファー少しづつですが、お陰様で増えてまいりました。
 そこで、
 良く演出・監督さんや現場の方からご質問を受けたりすることで、
 どうしても表現できない、
 実銃射撃でなければ、なかなか体験が出来ない事。
 その一つで代表的な事が、
 マズルフラッシュです。
 このマズルフラッシュについて、
 少し書かせて頂きます。
 
 勿論、モデルガンやエフェクト銃でも
 火薬を使用しますので、少なからず
 火炎は出ます。
 でも、
 モデルガン等はマズル先端が閉じている事が多い事から
 威力的な物やその危険度は
 実際のマズルフラッツシュに比べて
 威力はかなり違ってまいります。
 (勿論、だからと言って安全ではありませんから
  ご注意ください。)

 国内では、
 撮影で使用する銃器の殆どがエフェクト銃なのでいくらかは安全ですが、
 海外ロケでブランク弾を使用する場合、注意が必要なんですよ。
 写真は、マズルフラッシュの一例写真です。
 このように火炎が出る。
 この火炎、威力も実は非常に大きいのです。
 映画や実際の隊形(スタック)の際
 マズルだけではなく、フラッシュハイダー等にも十分な配慮が必要です。

 実は、師匠たちから、威力について何時も注意され聞かされていたので、
 現役時代、308や223を使用してその破壊力を検証したことが御座います。
 どちらもマズル付近では、5~10mm合板ベニヤがバラバラに!!
 
 (現役の方々)
 本当に危険ですから、ご注意ください。

 SFのようにスタックを組む際は、マズルフラッシュを考慮して、配備、位置取りすると♪
 おしゃれでクールですよ♪






同じカテゴリー(セカンドサイトピクチャー)の記事画像
100年経っても大人気♫1911シリーズ♬
SIG P224!!(新製品情報!)
実銃!新製品情報!SIG556 Patrol rifle!!
新製品ライトシステム!
新製品情報です!Magpul XTM Handstopキット!!
フラッシュハイダー(新製品情報!)
同じカテゴリー(セカンドサイトピクチャー)の記事
 100年経っても大人気♫1911シリーズ♬ (2013-12-14 15:11)
 SIG P224!!(新製品情報!) (2013-01-31 17:00)
 実銃!新製品情報!SIG556 Patrol rifle!! (2012-12-22 20:00)
 新製品ライトシステム! (2012-12-20 16:00)
 新製品情報です!Magpul XTM Handstopキット!! (2012-12-17 19:00)
 フラッシュハイダー(新製品情報!) (2012-12-10 17:00)

Posted by 特殊作戦群区  at 20:45 │セカンドサイトピクチャー