2012年10月20日

領土・領海・EEZそして、海上保安業務や事案って?vo1

 
領土・領海・EEZそして、海上保安業務や事案って?vo1


 現在大きな話題に成っています、領土・領海問題。
 日本は、海運国家であり、島国です。
 多くの島々が存在し、島の数だけで約6800以上も在ります。
 日本の海岸線を結ぶとその長さは、約3万3900Kmこの長さは、地球一蹴の85%近くなります。
 領土的には非常に小さな国「日本」しかし、EEZ(排他的経済水域)を含めた領海を加えると、、世界で6番目に大きな国になるのです。
 国とは、豊かな領土(領海を含む)と国民と豊かな生活で成り立ちます。
 現在、このなかで、豊かな領土問題が日本において大きく問題となっています。
 そもそも、島国である日本、、ヨーロッパ等の大陸系諸国とは違い、他国が領土等を奪いに来ることは歴史的にも非常に少なかったのが、現状です。
 そのため、外交的な行動や我々国民においてもあまりピント来ていない方々が多く感じます。
 しかし、領土、領海が奪われると言う事は、ご自宅が他の方に勝手気ままに入り込んで、生活を奪われるのと同じことなのです。
 その点を多くの方に再認識していただければと思い、つたない文章ですが、ブログとして恥増させて抱きます。
 今、領土・領海問題で一番の関心ごとといえば、
 「尖閣諸島」問題だと思います。
 急にこの問題が起こったのではなく、今から15年以上前から実は、大きな問題として、私がおりました「海上保安庁」では重点海域として警備対象として活動を行っておりました。
 このブログにおいて、過去の尖閣・竹島・北方領土問題や海運国日本だから考えないといけない過去の事案を踏まえて、様々な事案や海賊事件等について、今後少しずつですが、アップして参ります。
 勿論、ここで掛けないことや様々なことが御座いますので、是非直接当施設
 特殊作戦銀区にお越しください!!    第一回目  完
 写真は、1990年代尖閣諸島魚釣島での台湾・中国の活動家と対応する本職!





同じカテゴリー(セカンドサイトピクチャー)の記事画像
100年経っても大人気♫1911シリーズ♬
マズルフラッシュ!
SIG P224!!(新製品情報!)
実銃!新製品情報!SIG556 Patrol rifle!!
新製品ライトシステム!
新製品情報です!Magpul XTM Handstopキット!!
同じカテゴリー(セカンドサイトピクチャー)の記事
 100年経っても大人気♫1911シリーズ♬ (2013-12-14 15:11)
 マズルフラッシュ! (2013-08-23 20:45)
 SIG P224!!(新製品情報!) (2013-01-31 17:00)
 実銃!新製品情報!SIG556 Patrol rifle!! (2012-12-22 20:00)
 新製品ライトシステム! (2012-12-20 16:00)
 新製品情報です!Magpul XTM Handstopキット!! (2012-12-17 19:00)

Posted by 特殊作戦群区  at 17:00 │セカンドサイトピクチャー